2022/10/3~7のトラリピ運用成績のご報告です!
AUD/NZDがぐっと下落してくれたので、少し余裕が生まれた週でした。
先週の設定
先週の運用通貨ペアは以下の5種類でした。
預託証拠金は約9,200万円ありますが、3分の1はいざという時のための余力で残しています(これ大事!)。
※USD/JPY(買)は手動決済用の設定です。
先週の設定ポイント:AUD/NZD
AUD/NZDは証拠金計算上、売りと買いで両建て状態になっているため、トータルの運用資金は売り方向の1350万円のみで計算しています。
私たちはこれまで、マネースクエア公式でも紹介されているAUD/NZDのダイヤモンド戦略をメインで運用しており、10月4日まではレンジを大きく外れた状態でした。
ところがオーストラリアの利上げ幅が市場予想を下回ったことで突然勢いが落ち、現在は売りトラリピの設定レンジまで戻ってきてくれました。
おかげで売りと買い両方で収益が発生している状態となっています。
運用成績
今週はトータルでプラス 82,708円でした!
AUD/NZDで約18万円を損切りしたものの、他の通貨ペアのおかげで黒字になっています。
年利換算(%)は、各通貨ペアのパフォーマンス参考値としてご確認ください。
年利換算値は各通貨ペアのパフォーマンス確認するうえで一つの目安になってくれますね。
とはいえ、年利換算が低い通貨ペアでも翌週にはいきなり10倍以上稼いでくれることもあるので、この数値の良し悪しだけで何かをすることは基本的にはありません。
すごい数字をみてニヤリとするだけです(笑)
パフォーマンスが意図せず0%を継続していたり、数か月単位で利益が生まれていない場合は設定の見直し検討が必要と思いますが、今のところ私たちが運用中の通貨ペアは大丈夫そうですね。
というわけで、今後の予定です!
今後の予定
今後の予定としては、ざっくりこんな感じです。
EUR/JPY
次の為替介入を期待しつつ、このまま運用継続です。
EUR/GBP
このまま運用継続。
様子を見ながら、利幅を調整したり決済トレールを仕掛けたりする予定です。
引き続き、殺人通貨異名を持つポンドらしい「行って来い」に期待です。
AUD/NZD
-
- 先週は1.07-1.10に溜まっている売りポジションを5万通貨ほど損切りしたのですが、上昇の勢いが弱まったように見えるため、一旦損切計画をストップしました。
-
- 損切予定だったポジションは残り35万通貨ありますが、今週は一旦様子見の予定です。
-
- とはいえ、すぐに1.10あたりまで戻ってくれるかといえば、まだそこまでの安心感もなく…
今週は設定を変えず、相場の状況を伺いながら今後の方向性を見定める期間にしようと思います。
下落傾向とみた場合、買いトラリピの方の手仕舞いタイミングを検討する可能性もあるかもしれません。
とはいえ、買いトラリピはまだ損切して手仕舞いをするほどではないとみており、上がったタイミングで勝ち逃げを狙っていきます。
USD/CAD
このまま運用継続。
アメリカの利上げ次第でさらに上昇するかもしれませんが…今週は引き続き様子見です。
USD/JPY
141~143円でつかんだポジションの決済タイミングを探っていきます。
現在、いいところまで上昇してきている感じがするので、そろそろ決済かなと思っています。
先週は決済トレールを入れていたのですが、非常にジリジリとした相場なので、解除しました。
(決済トレールは勢いのある相場でこそ輝くもので、今のような「行きつ戻りつ」な相場だと利確し損ねるリスクの方が大きいと思っています)
147円での利確を本気で狙いに行くというよりは、トラリピ設定を解除し、OCO注文で指値・逆指値を徐々に切り上げながら利益を狙ってみようと思います。
注文の詳細やタイミングはTwitterに投稿予定ですので、興味がある方は@oic_toshinosaをフォローくださいませ♪
放置型自動売買から外れるため少々面倒なのですが、それも裁量取引の醍醐味として楽しむ所存です!
最近のドル円は、大きめに下げたと思ったら更に大きく飛び跳ねる状況が多いと感じています。
トラリピ的には嬉しい動きも、裁量では非常に難しい状況です…!
とはいえ既に含み益が大きくなっているため、逆指値で利益も確保しつつ、ボーナスステージ的に楽しんで取引できたらと思います♪
コメント